てぃーだブログ › 萬京子の きょうも晴れ晴れ☀

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月14日

らじお。


世界遺産検定マイスターの沖縄第一号という事で
ラジオ沖縄さんが 取材してくださいました☆


自分について話すというのは
何やら 小っ恥ずかしい感じ。。





久し振りのマイクに、少々緊張し
いろいろ言葉足らずに...


世界遺産活動の平和の理念について、
しっかり説明出来なかったのは 反省ですが
楽しい時間でした^^


「SPLASH!!!(スプラッシュ)」という番組で
明日15日と22日の午前8時25分から、
2回に分けて流れるそう。


先々 新聞等で 子ども向けの記事が書けたらいいなー
という希望を抱きつつ
また機会があれば、
私なりに 世界遺産について伝えられたらと思っています

  


Posted by yorokyo at 12:09Comments(0)世界遺産

2018年02月06日

達成☆


年末からの 家族風邪リレーのアンカーを承り、
ちょいと弱り気味だったけど
思わず元気になるお知らせが☆


12月に受けた
世界遺産検定の『マイスター』に合格しました。


現在 全国に380人いて、
沖縄では 第一号だそう。





当初は、3級が取れればと思っていたけど
その後、勢い余って1級に挑戦し、
去年夏に合格した時点で
一旦は「目標達成!」と 落ち着くも
せっかくなら 最高峰を目指してみる!?という気持ちがむくむく。。


ただ、マイスターの試験は
これまでのマークシートから、論述形式になり
中でも、世界遺産に関する問題についての論文が
最大の課題でした。


何が出題されるやらで、当日までドキドキ...
結果的に、いろんな視点で
世界遺産について考える事が出来てよかったです。


世界遺産というと
登録イコール素晴らしい観光地というイメージがありますが、
本来は、経済活性化のためのものではなく
国・人種などを越えた人類共通の財産を守り、
後世に引き継ごうという ”保護”が目的です。 


世界遺産活動は、ユネスコの事業の一つ。
ユネスコは、第二次大戦で 傷ついた国々が、
その反省をもとに立ち上げたもの。

文化・科学・教育などを通して、
各国の人達が連帯し、
世界の平和や福祉に貢献しようと  
1945年に創設されました。


ユネスコ憲章の前文にあるのが
【戦争は 人の心の中に生まれるものだから、
人の心の中にこそ、
平和のとりでを築かなければならない】


世界遺産も、
この平和の理念に基づいています。


貴重な文化遺産・自然遺産を守る事は
勿論大切だけど
物理的な面だけでなく
多様な文化や生態系を尊重できる心を育てるという事も必要です。


最近、世界遺産も いろんな問題を抱えていたり、
世の中も、平和の理念と逆行している状況ですが、
だからこそ意義があると思います。

ちなみに、
世界遺産だけがスゴイのではありません。

身の回りにも、大切にすべき文化や自然があって
その意識を芽生えさせる冠の役割が、
世界遺産なのです。


とまぁ、長々とうんちくりましたが
たまには 真面目に^^


とにもかくにも
学んで感じたのは
世界は、すごく広くて 近いなーという事でした。


これから、何が出来るか分からないけど
子ども達に伝えるとか、
何かしら活かしていけたらいいなぁと思っている次第です☆


  


Posted by yorokyo at 10:04Comments(0)世界遺産

2017年09月06日

おっと☆


すーーっかり
ブログ頻度が おそろしくスローに。。


相変わらず元気ですが
何やかんややってると
月日が びゅびゅーんと流れ・・・


この間 個人的に嬉しい便りも^^


去年 世界遺産検定2級に合格し
この7月に1級の試験に挑みました。


認定率2割の狭き門で
なかなか高いハードルでしたが
無事合格しました!


ほーーっと。。


現在 全国には1700人ほど
1級認定者がいるそうですが
沖縄では 3人目との事。


まだまだ地道に学びたいと思います♪
今後 何かに活かせたらいいなー











  


Posted by yorokyo at 12:25Comments(0)世界遺産

2016年10月17日

神の島へ☆


娘の秋休みで、
帰省していました☆

で、里帰り中、一番楽しみにしていた宗像大社へ☆


目的は、
参拝は勿論ながら
神宝館で開催されている沖ノ島の『大国宝展』


今年、世界遺産候補として推薦された沖ノ島は、
約8万点もの出土品全てが"国宝"に指定されているという、
びーっくりくりな神の島なのです。


女人禁制のため、
沖ノ島へは、この先も足を踏み入れる事は叶わないけど、
お披露目された1万20000点を目にしつつ、
いろんな想像が むくむくむく。。


少しでも
宗像パワーにあやかれるといいなー^_^



  


2016年10月05日

読書の秋☆


台風18号が過ぎ去った昨日
早速、小学校での読み聞かせ☆

まだ学校行けないかもなーと
絵本に目を通していなかったので
朝起きて
暴風警報の解除を確認するなり
慌てて準備開始。

今回は
初めて紙芝居やってみたけど
絵が大きいし
めくるのが楽だったな^^ 


はだかの王様


改めて読む 童話や昔話もいいなぁと実感。。

よし、
次も、紙芝居やろ♪



  


Posted by yorokyo at 11:02Comments(0)子育て絵本やら本やら

2016年10月03日

台風迫る中。


夏休みに お店で食べた湯葉が美味しかったのか、
先日から 作りたいと言い続けていた娘。

ご要望にお応えして、豆乳を購入。


湯葉セットの様な 風情のあるモノはないので 
キッチンで、鍋に豆乳を入れて火にかけ、
まくが張った湯葉をすくいながら、
ご飯を片手に 立ち食い。。

いわゆる”立食湯葉”ってとこかしら。
娘さん、満足でございます。


それにしても
相変わらず、味覚というか、
嗜好が渋いなー


そんな 台風缶詰めの日の過ごし方☆


  


Posted by yorokyo at 15:00Comments(0)子育て美味しい話題

2016年09月29日

うまし☆


先日、北部に出かけたので
お昼は、沖縄そば☆


沖縄そば


いつも
名護以北に行くときは
そばを食べている気がするなー^^

娘は
沖縄ならではの
黄色いカレーをチョイスしてたけど。

おいしかった♪


  
タグ :沖縄そば


Posted by yorokyo at 15:43Comments(0)美味しい話題

2016年09月09日

2週続きの☆


先週に引き続き
今週も、小学校の読み聞かせへ☆


読み聞かせ


いつも
絵本選びは迷うけど
時々 娘のクラスの様子がのぞけるのは
何だかんだ楽しいね^^
  


Posted by yorokyo at 15:58Comments(0)子育て絵本やら本やら

2016年08月30日

読み聞かせ☆


娘の夏休みも終わりました☆

で、私も学校へ。。

何でかというと
小学校で読み聞かせをするため。

今回は、4冊。


0830絵本


最初はザワついているけど
意外と気にしない質なので
そのまま どんどん読んじゃう。

聞いてくれる子は
すごく熱心に聞き入ってくれるから
ま、自分のペースを崩さないって感じで。

すると
本によっては、静かになったり
反応が大きくなったりするので
それも面白いところ^^

そんな
8月下旬の朝活でした☆





  
タグ :読み聞かせ


Posted by yorokyo at 16:24Comments(0)子育て絵本やら本やら

2016年08月25日

完成☆


夏休みも、今日まで☆

何だかんだ
あっという間だった様な。。

娘さんも
しっかり宿題は終わらせて
のんびりモード。

宿題の自由研究は
今年も絵画になりました。

スイカ食べた事、
恐竜博物館に行った事
父ちゃんとサップした事などなど
いろいろ 絵の題材を考えていたものの


結局描いたのは・・

絵描きシーン


イカ大王作品

この前、遭遇した
イカ大王との体操シーン。

実際は、カメラが恥ずかしくて
端で踊っていたんだけど
作品では、堂々とした仕上がりに^^


作品と娘


娘も
なかなか満足な出来栄えの様です♪


  


Posted by yorokyo at 16:06Comments(0)子育て

2016年08月20日

むふ☆


先日届きました。
世界遺産検定2級&3級の合格通知!


3月下旬
ある事を機に(まぁ、ミーハーな理由ですが)
世界遺産を学び始め、
最初は
苦手3本柱の歴史・地理・横文字を前に
正直 ”しまったー、、”と 後悔しつつ
それでも、段々楽しくなるもので
知らない事を知るという快感を
今更ながら味わったのでした。


合格ラインは
100点満点の6割で
7月の検定の合格率は
3級が 65.9%
2級が、41.3%でした。


世界遺産検定


この勢いで、難関の1級も!!と思ったものの
12月の検定は、娘の学習発表会でNGと分かり、
次回は、来年7月なのだそう。


モチベーション保つのが課題かなーと思いつつ
せっかくなので
ゆっくり学習を続けようかな^^


まー、何てったって
1級の検定は、内地でしか受けられないので
試しに・・って感じにはいかないよね。


とにもかくにも
覚える事が膨大だけど
脳の刺激にいいはず♪


引き続き
自分なりの脳トレ続けましょ^^



  

Posted by yorokyo at 14:23Comments(0)あれこれ

2016年08月19日

遭遇☆


昨日、友達親子と
平和通り商店街を通りかかったら
イカ大王に遭遇!

NHKのコント番組「LIFE」のロケで
イカ大王が、ラジオ体操をしに来てたのだ。

LIFEは
親子共々、大好きで
毎週 録画を録りためては
繰り返し観るほどなので
何というラッキーー!!

娘は
カメラには映りたくないと
隅で、一緒に ラジオ体操&イカ大王体操を^^


イカ大王


放送日の告知とかはなかったけど
いい夏休みの思い出になったなー☆



 
  


Posted by yorokyo at 19:27Comments(0)子育てあれこれ

2016年08月19日

ライブ☆


趣味のライブは
今年は、頻繁じゃないけど
タイミング合う時に、ちょいちょい^^


で、
今月11日に 那覇市であった
きいやま商店のワンマンライブへ。



きいやまと撮影


楽しかったよー♪



  


Posted by yorokyo at 19:15Comments(0)子育てきいやまな話

2016年08月19日

ひさびさびさ☆


わわ。。
約1年、放置していたとは・・

だからと言って
急に筆まめにはならない気もしつつ、
これからも、思い立った時更新で
細く長くまいります。

私も娘も元気です。
夏休みもわずかになったけど
里帰りもしたし、いろいろ楽しめました。


パンケーキ
パンケーキも食べたし。。


花火
花火も観たし。。


恐竜博物館
恐竜博物館にも行ったし。。


ピクニカ共和国
暑い中、アウトドアしたし。。


くまもんリュック
お友達といっぱい遊んだし。。


すごい寝相

でもって
遊びつかれて、すんごい寝相の巻。。

そんなこんなで、楽しんでおります♪





  

Posted by yorokyo at 19:08Comments(2)子育て

2015年09月27日

食べ納め。。


5日前にも行ったのに、
やーっぱり来ちゃった。

浦添の『ハッピーベリー』☆





お昼過ぎだったせいか、品薄だったけど
イートインして、お持ち帰りも しっかり。。









今月いっぱいで お店を閉めて
10月3日と4日は、
お店の家具などのガレージセールもあるそう。


お知らせは、
一応 ”休業”となっているので、ま
た どこかしらで、この味に出会いたいな^^

  


2015年09月23日

おきなわ新喜劇☆


9月は、お楽しみが多い様な♪


昨日は、
てだこホールで行われた
『おきなわ新喜劇』へ☆


今回は、
ゲストに きいやま商店が出るし、
娘が「ガレッジセールが観たーい!」って事で、
バスを乗り継いで、浦添にGO。


3列目という、
なかなかの至近距離で、
約2時間、親子で笑いまくり^^


「もう終わったの?」と言うほど、
6歳児も満足の舞台でした。





写真は、
会場そばの『ハッピーベリー』で、
開演前の腹ごしらえの様子☆


ここの手作りマフィンは、
一つ一つの味に感激があって、
お土産で貰って以来のファンだったけど、
今月で お店を閉めてしまうそう。。


残念な限りだけど、
その分 味わって頂きました。


と言いつつ、
多分、あと1回は 行ちゃうだろうなぁ^m^


  


2015年09月22日

活動的な一日☆


日曜日は、
日中 娘の運動会に行って、
夜は、川畑兄弟@風華のライブへ☆





4月は、弟のサトシさんが来られず、
川畑兄担当のアキラさんが、
一人で アルバム全曲を歌うという、
ある意味レアな空間でしたが、
やっと兄弟揃って嬉しい限り^^







ゲストもあって、濃い時間は過ぎ行き・・・
寝不足も何のそのな 楽しき夜でした♪


  


2015年09月21日

運動会☆


シルバーウイーク真っ最中ですが、
昨日は、娘の運動会☆


幼稚園児だった去年までは、
午前中で帰れたけど、
今年は、小学生として、
初のフル参加。


私も、4時半過ぎに起きて、
初の運動会弁当とやらを作りました。





大玉転がし、玉入れ、かけっこと、
1年生の出番は 前半で終わってしまったけど、
高学年の学級対抗リレーなどは、
全く知り合いも出ていないのに、
興奮気味に見入ってしまった^m^


そんな スポーツの秋な
一日でございました☆


  


Posted by yorokyo at 12:00Comments(0)子育て

2015年09月17日

楽しき夜♪


昨夜は、八重山モンキーのLIVEへ☆


平日で 帰りが遅くなるからと、
娘に内緒で出かける事にしたけど、
何かを察したのか、
珍しく ベソをかいて
見送られてしまった。。


ま、また一緒に行ける日もあるでしょ^^





いやー、楽しかった♪
だから、LIVE薬は やめられませんなー☆


  


2015年09月10日

読み聞かせボランティア☆


先日、娘の小学校に
読み聞かせボランティアへ☆


今回は
『ねずみくん』押しでいきました。





用意したのは、6冊。

「また、ねずみくん!」
「いつまで出てくるのー」
いろんな声が飛び交う中

1ページ1ページ、話の展開ごとの
子ども達の反応が 面白かったなー^^


でも、またしても時間が余って
教室にある本も 1冊拝借。


約20分あるから、
なかなか こってりだよね。


絵本選びは、少々難儀だけど
素敵な作品の出会いもあって
結果、楽しい作業だったり。


次は、何を読もうかな♪

  


Posted by yorokyo at 12:00Comments(0)子育て絵本やら本やら